不登校~B子編~

B子不登校プロローグ③

今日は、7月8日。教室には行かなくていいよと言った初日。

朝、起こしに行くと、ん?起き上がれてる!『おはよう・・』声も出てる!部屋から今に来ると

『ママ~、ご飯食べる~』

おっ!どうした!?自分から言ったよ?今!朝からご飯を自分から食べて、寝転がない!着替えてる!

A子の高校の送迎後に中学に送っていくため、一緒に車に乗り込む。

元気だ。。。。うれしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

3教科分のテストを受けてお昼前に迎えに行くと約束。でも、ちょっと遅れちゃったから、もう一時間いないとテストを受けられないと言われ、全部で4時間いた。教室ではなく進路指導室で受けたから気持ちが楽だったらしい。でも、先生からの教室に行けってゆー圧力がきつかったって💦

水曜日なので、バドミントンサークルの日。3か月ぶりのサークルで私も子供たちも大喜び!さあ出かけよう!と思っていたら、担任の先生から電話が来た。

先生『今日、B子ちゃんと話したんですけど、別室登校したいと言われたんですけど、お母さんはご存じですか?』

私『うちでは、昨日相談してその方向で頑張ろうよ、ってことになったんですけど』

先生『まだその段階じゃないんだよなぁ~。疎外感も、B子ちゃんが休みがちだから、B子ちゃんがいないときにお友達は違う子といないといけない。で、B子ちゃんきたらその子達じゃなくB子ちゃんと話す。だから、B子ちゃんが疎ましく思われる。要は、B子ちゃんが来ないから悪いんだよ。毎日くれば疎外感も嫌な思いもしないんですよ~』

(そんなことはもうわかってるんだよ!何回も聞いてるし!B子もわかってるんだよ!自分が悪いのもわかってるうえで行けないって言ってるんだよ!この先生はおバカなの?)

私『先生の言っていることが正しいとは思いますけど、そう考えることができない子もいるんですよ?』

先生『ちょっと考えすぎじゃないですかね~。来れば解決するんっすけどね~』

(イラッ!)

私『とりあえず、明日もテスト受けたら帰りますから!お願いします』

先生『わかりました~。明日、お待ちしてます』

電話切った後、B子にちょっとでも行けるか聞いてみた。で、

『昨日ママも教室に行かなくていいって言ったじゃん!!なんでまた繰り返すの!!ひどいよ!!!』

・・・ですよね~。でも、私もイライラ。

『決めたけどさ!行けるに越したことはないじゃん!決めつけたら余計に行けないんだよ!!!』

やってもーた。せっかく久しぶりのお遊びのゆったりバドミントンができるのに、部屋に駆け込んでしまった。

とりあえず、A子も行くから、私とA子の二人で行ってきた。動いてスッキリしたので、帰ってからB子に謝った。

もうぶれないよ!!ママは、お前の見方だよ!!

明日、起きられるといいな(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です