不登校

不登校53日目

2019年10月24日㈭

今日も学校には行かなかったけど、夜のバドミントンサークルには行くと約束。何しろ、外に出すことが先決だからね。

昼間はいつも通り、リビングで一緒に過ごす。で、進路についてちょっと話した。

高校に行くなら、出席率は上げないとね。と言うと、やっぱり落ち込んでしまう。確かに、学校の話をすると、見る見るうちに顔面蒼白になってしまうから、かなりの負担になっているのはよくわかる。しかも、それでもがんばって行っている子達がいることもわかっている。

私が甘いと言われればそれまでだけど、無理させてこの世からいなくなってしまう方が怖かったから、生きていてくれれば学校に行かなくてもいいし、働く気持ちはA子は持っていたから、就職という道もあるよ、って言ってもあった。

『いつまでに決めないといけないの?』と聞くので11月20日を目安に決めた。ちょっと元気がなくなってしまったが、バドミントンサークルに二人で行った。

みんな、温かくて普通に接してくれることがこんなにうれしいのかと再実感した。A子が受験生だということも心配してくれたけど、深刻にならないように話を聞いてくれた。

心身ともにスッキリして帰り、今日も一日頑張った!

進路、大変だろうけど頑張れ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です